So-net無料ブログ作成

節分in穂高神社 [安曇野・穂高]

“今年の恵方は南南東~♪”
っていう歌のフレーズ、身内に言わせるとよく耳にするらしいのですが、
私はまだ1度も耳にしておりません。。。

ということで、本日は2月3日、節分の日でした。
今ぐらいの時刻はお父さんが仕事から帰宅して、
子供たちと揃って豆まきを楽しんでいる頃でしょうか?
私はいろいろ抱え込んだ仕事をこなすべく、事務所で頑張って働いております。(汗)

今現在、私の事務所で抱えている仕事は、、、
間もなく建て前の始まる現場の最終準備、
新年から設計計画をスタートさせた別荘型ログハウスの基本設計業務、
本年中に完成を目指している永住型ログの企画設計業務、
その他、何件かのリフォームなどの相談を受けているような次第です。

ブログの更新もけっこうサボっている状態なので、なんとかしたいと思っているのですが
サボりが続くと余計に新規更新をしづらくなったりして、、、(と、とりあえず言い訳。)
でも、あんまり根を詰めすぎるのもよくないと思い、今日は節分=豆まきの日ということもあって、
仕事をちょっと抜け出してご近所さんの豆まき行事にふらっと出かけてみたりしました。
(なんだか脈絡のない文章になっているような気が……。)

ご近所というのは、毎度おなじみの“穂高神社”。
神社の公式行事としての節分祭が厳かに執り行われた後、
境内にて豆まきの催しが実施されました。
穂高神社ではここ数年(だと思いますが)、若手のアーティストを節分に招き、
豆まきを行う同じ境内にてミニライブを公演してもらうようになっています。
今年招かれたのは“mona”という名前の女性アーティスト。
プロフィールは東京出身ながらも松本市での生活経験があるらしく、
また両親の出身が穂高ということのようで、ご本人としては故郷での凱旋公演という
ような催しとなったようです。

(ミニライブ風景。左側の建物が舞台です)

私はこのmonaさんは初見でしたので詳しい事は分かりませんが、
気になる方はどうぞこちらのOHPへ→http://www.kk-musicbank.com/mona/index.html

で、そのライブの後で豆まきが行われ、
憚りながら私も豆拾いに参加させていただきました。
やる前までは「豆まきで必死になるのもなんだかなぁ」なんてのたまわっていましたが、
始まると、そんな呑気なこと言ってた自分が嘘のようで、
まかれる豆袋を掴み取ろうともう必死になってしまい。。。
威勢のいいオバちゃんや小学生たちに混ざってワーギャー騒いでしまいました。(苦笑)

成果はまあほどほどの収穫だったと思いますが、
豆そのものというよりも今年の福をこれから先頂戴できますように、
という思いのほうが強いのが今の心境で御座います。
家造りの仕事でも、それ以外のことでも、私の福は周囲の人の福そのもの。
自分ひとりだけの福なんていうのはあり得ないし、あってはならないというのがモットー。
世の中は“勝ち組”とか“負け組”なんて分別するのが流行のようで嫌な気になりますが、
ひとりひとりが小さくても素敵な福を呼び込んで、それがひとつの大きな福の塊としてゆけるような
そんな世の中にしていきたいなあと思ったりしています。

皆さんの心の中に、素敵な福が訪れますよう、、、
“福は内ーっ!”


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mona

初めまして♪monaです。
ブログに書いて頂き嬉しいです。
ありがとうございます。

この日は寒かったですね~。。。

またまた、今度は9/26(日)19時~穂高神社で歌わせて頂きますよ!!!
楽しみです。
見かけたら声を掛けてくださいね♪

monalismで検索してみてください。
おじゃましました!!
by mona (2010-09-22 00:08) 

のぶさん

>monaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ご当人に、しかも記事エントリーから数年も経て
コメントを頂戴できるとは光栄です。

今年の御船祭りでもライブされるのですね。
今度はちょうど頃合の気候ですし、
また夜のステージとのことですから
いい雰囲気で楽しいライブになるのではないでしょうか。

当夜は神社に参詣する予定ですので、
ライブも観賞させてもらいますね。
素敵な一夜、素敵なライブになることを祈っています。
頑張ってください。
by のぶさん (2010-09-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。