So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クラフトピクニック [クラフト]

今週末の土曜日と日曜日(10月22日~23日)、
クラフトピクニックが催されます。

以前にも記事で取り上げた「クラフトフェアまつもと」を主宰する
松本クラフト推進協会が3年前から毎年行っている催しです。

「クラフトフェア」のほうは20数年の歴史もあり
クラフト関係者のみならず一般市民にも広く知れ渡ったイベントになっていますが、
「-ピクニック」のほうは今年でまだ4回目で、知名度としてはまだまだこれから
という感じでしょうか。

で、どんな内容のイベントなのかということですが、
会場は「-フェア」と同じで『あがたの森』の芝生広場。
各種の工芸作家たちが寄り集ってテントを張って作品などを紹介しつつ
来場者と交流を深めていく、、、という点も「-フェア」との共通項。
「-フェア」と大きく異なる点は、
まず出展者は長野県内で制作活動を行っている人に限定していること。
そして「-ピクニック」に参加する作家の皆さんは
製作実演またはワークショップを実施するということ。
つまり展示即売だけという出店はNGとなっており、
一般の方にクラフトの本質、作家さんたちの個性というものが
より身近に感じられるようになっています。
ワークショップを実施する作家さんの元では実際に来場者も作業を行ったりできるので
年齢を問わず多くの方に楽しんでもらえるイベントではないかと思います。

出展予定者は60名前後ですから、「-フェア」に比べてこじんまりしていますが、
そのぶんそれぞれの作家さんの手仕事をじっくりと見ることができますし、
ワークショップで面白そうだなと思えば参加してみるのもいいと思います。

自分の手でなにかを創り出すという悦びを
感じる機会が乏しくなっている子供たちには新鮮な楽しさを。
野山で集めた木々の枝葉や河原で拾った小石で遊び道具を
こしらえた思い出のある大人たちには懐かしい楽しさを。

「クラフト」とか「工芸」とか、あまり難しい事ではなく
「モノづくり」の純粋な楽しさを感じられるクラフトピクニックへ
ぜひ一度足を運んでみてください。

詳しくはこちらのホームページへ

http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/ (NPO法人松本クラフト推進協会)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

sakura

はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
すてきなところにお住まいなんですね。きっと、ワンちゃんは幸せですね。
こんど、コーギーちゃんのお写真もみせてくださいね!
by sakura (2005-10-21 14:18) 

のぶさん

>sakuraさん
こんにちは。わざわざこちらまでお越し頂いてコメントを頂戴し、
ありがとうございます。
ウチのコーギーはもうおばあちゃんと呼べるほどの年齢ですが、
歳を感じさせないほどに元気一杯で、食欲も旺盛です。
写真もそのうち機会を見つけてアップしたいと思います。
by のぶさん (2005-10-21 19:55) 

のぶさん

>百瀬逸男さん

まずブログ上への不用意な個人情報記載は大変危険ですので、
他人様のコメントではありますが、僭越ながら管理人にて
消去させていただきました。申し訳御座いません。

クラフトピクニックの今年の要項ですが、
開催日はまだ正式発表されておりません。
例年ですとクラフトフェアの時期には要項が発表されるはずですので、
その頃に改めて協会宛てにご確認くださいませ。

ちなみにクラフトフェアのほうは
例年通り5月最終週末、5月27、28日となっています。
そちらのほうもぜひお楽しみに。
では宜しくお願いいたします。
by のぶさん (2006-04-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。